19歳大学生、フィンランド留学への道
  


- / - / - / スポンサードリンク  
はたちになりました。  
 先日、二十歳の誕生日を迎えました。

おとなになっちゃったー。

奨学金の申請書類とかに親権者のはんこがいらなかったりね、少しずつ実感わいてきました(笑)

その奨学金なんですが、そもそも生活費とかどのくらいかかるのかがわかってないのは問題です。今ヘルシンキに留学している先輩からいろいろ教えてもらって、いくら借りれば良いのか決めて。あとは必要な証明書類集めて。。。

お金のこと考えると憂鬱になるけど、投げ出してられない。
今はバイトもして奨学金ももらってるけど、留学中はバイトできないわけで。
収入がないってすごく不安だなー。

いろんなところに旅行もしたいし、節約しよう。
500円玉貯金ちゃんとやろう。笑

そして困ったときに質問できる人が身近にいるのはとてもラッキーなこと。
ありがたやー!

さて、明日学校行けば4連休です。
予定びっしり、楽しみだな!


椿って、日本らしくてすき。

留学 / comments(0) / - / Misa  
今ある時間を無駄にしない  
 大学で、プロスポーツチームの球団代表の方の講演を聴く機会がありました。
自分の所属しているサークル主催の後援会だったので、スタッフとして参加。
後援会のポスターも作らせてもらって、良い経験になりましたー。

講演の方は、なかなか面白い経歴を持つ方だったので、経験談も興味深いものでした。
自分のメモから、学びをいくつか。

今ある時間を無駄にしない。
そのときの興味のあることを一生懸命にやる。
振り返ってみて、無駄だったことなんてない。

ナンバーワンかつ
オンリーワンをめざす。
誰もやっていないことをやる勇気。

アメリカにコーチ留学したときの話も聞くことができました。
英語も全く話せない状態で行ったとしても、後の人生に役立つことは得られたそうで。

出来る限り準備で行くに超したことはないと思いますがね、期間も限られてるわけだし。
いずれにせよ、留学は間違いなく良い経験になる、とおっしゃっていました。

先日提出書類を全てそろえて出願も終えました。
今セメスターは平日は毎日英語に触れています。
今のやる気と勢いをキープしたまま9月まで突っ走りたいな。

そうそう、わたしのまわりでも桜が満開です。
写真を載せよう。


JUGEMテーマ:flower*

せいかつ / comments(0) / - / Misa  
スノーボード  
 今日は、サークルの先輩と雪山に行ってきました!
スノボしにー。

昨日までの爆弾低気圧のおかげでゲレンデは新雪でいっぱい!
もう4月なので重い雪ではありましたが、この季節に新雪を滑れるなんて...幸せ。

今年は来週末に1度行って滑り納めの予定。
その次日本で滑れるのは再来年のシーズンになるんですね...

留学が決まってから、四季のイベントの大切さが変わりました。
「来年の今頃はもう日本にいないのかー」
そんなことばっかり考えている最近です。

せいかつ / comments(0) / - / Misa  
OLYMPUS PEN mini  
ついに、ミラーレス一眼購入しました!
以前記事にも書いたOLYMPUS PEN miniです。
散々悩んで色は黒にしました^^ 

駅前の2つの電気屋さんでそれぞれ値段交渉して、ポイントたくさんつけてくれたlabiで購入。
店員さん親切だったなあ。

今日は天気がよくなかったので、さっそく家の中で試し撮り。
大きくもなく、重くもなく、持ちやすい。
記念すべき1枚目は妹の顔でしたが(笑)さすがにここには載せられないので、リュックにつけてるドラゴン君で。
ドイツのノイシュヴァンシュタイン城のキャラクターです。


とにかく、今まで使っていたデジカメ(IXY DIGITAL)とは画質が比べ物になりません。
背景のボケ感も一眼ならではで、あこがれでしたし。

桜の季節に間に合いました。
フィンランドにも連れて行きます、ペンミニくん!

早く天気よくならないかなー。

せいかつ / comments(0) / - / Misa  
履修計画  
風がすごいですねー!
今まさに東北にさしかかっているというところでしょうか。

さてさて、今日は大学からメールが来ておりまして、留学者向けに単位互換のガイダンスをしますよ、とのことでした。
そろそろ履修計画を立てて出願しようと言う時期ですね。
自分の大学でも明後日には新学期からのシラバスが公開になります。

わたしは交換留学なので、あちらでちゃんと単位が取れれば、ある程度互換して認めてもらえる(はず)なのです。
うまく行けば留年せずに3年生として戻って来れる...!
まあ、単位が取れれば、の話ですが^^

ということで履修計画は慎重にー。
留学 / comments(0) / - / Misa  
camera  
ここ最近、カメラの事ばかり考えています。

今使っているCanonのIXY DIGITAL10は四角い見た目が気に入っているのですが、ライブハウスなど薄暗いところで撮るとノイズが気になるんですよね...
なかなか長く使っているし、留学前に少しいいカメラに買い替えようかと。

価格.comでレビューを見て、家電量販店で実機を触って、今狙っているのがこのOLYMPUS PEN miniです。
スリムで、AFが早くて、画質も良い。
暗いところできれいに撮りたい、と思ったらこれ(らしい。店員さんによると)。

つい昨日までは世界最小一眼、PENTAX Qを狙っていたんですがね。
どうもPENの方が奇麗に撮れるらしいので...!

ちゃんと「オーロラも撮れますか?」と、確認済みです。笑
シャッタースピードが60秒まであるので、三脚使えば撮れるんじゃないかと。
わくわく。

とりあえず、桜と新歓イベントの前に手に入れたいな。
明日以降また某○○バシカメラに値段交渉に行きます...
せいかつ / comments(0) / - / Misa  
ブログ更新  
 日付変わりまして、4月1日でございます。
新年度スタートです。
大学は6日から。なのでまだ春休みです。

前回の投稿からいったい何日が経過した事か...
やはり性格的にブログなんて向いてないんでしょうか。

けど最近人の留学ブログを読むのが日課になっていて、自分も何かしらの形で毎日の出来事とか考えた事とかを形に残しておきたいなあと思うんですよね。
まずはブログ毎日更新する事を心がけようかなあ。
今出来ないで、忙しくなるであろう留学期間にできっこないもんね。


さて、留学準備の方ですが、只今申請書類の準備をしているところです。
あちらの大学への締め切りは5月30日なのですが、早め早めにという事で、春休みのうちに出願してしまいたいと思っています。

まずは履修計画をきちんとたてます。
- / comments(0) / - / Misa  
はじまり。  
100万語多読のはじまりはじまり。

今日は大学の図書館でどんな本があるのか見てきました。
うれしいことにうちの大学には多読用のReadersコーナーがあって、レベル別に本がそろえてあります。

その中で、まず手始めにPenguin readers easystartシリーズが何分で読めるかやってみました。
読んだのはこれ。
表紙で選んだ

Simon and the Spy: Easystarts (Penguin Readers Simplified Text) 

簡単な英語しか使われてないので、すらすら読めます。
結果、7分でした。
ちなみに、この薄っぺらい1冊で978wordsです。

昨日の記事に書きましたが、
4-10分かかった⇒10-20冊程度
ということで、まずはこのレベルで20冊読もうと思います。
今日は2冊読みました。
このペースだと10日で読みきれますね
いや、もっとハイペースでいきますよー!

ちなみに、もう1冊はこれです。

Who Wants to be a Star?: Easystarts (Penguin Readers Simplified Text)

こちらは6分。
911wordsです。

現在1989words


- / comments(0) / - / Misa  
100万語多読  
さて、留学すると決まったからには、英語の勉強にも本腰を入れなければなりません
残り9ヶ月でどこまで英語力を上げてから行けるか、勝負です

早速これからどうやって勉強していこうかなー、ということで、今日は本屋さんでぶらぶらしてきました。
語学書の豊富なジュンク堂書店にて。

こんな本を見つけました。

「めざせ100万語!読書記録手帳」

SSS式多読についてと、読書記録を書くスペース、おすすめの本の書評が載っています。

買って帰ろうかなー、とも思ったんですが、最近衝動買いが多いので、ここはがまん。
帰ってネットで調べてみました。

SSS英語学習法

詳しくは上のサイトを見ていただきたいのですが、これはよさそう!
丁度英語の先生にも本を読めと言われていたので、挑戦してみることにしました。

ただ、最近英語に限らず本を読みたいなーとは思っていたものの時間がなかなかとれず。
こんなことではだめ!朝に読もう!

明日から、大学の授業の前に図書館に行って洋書を読みます。
読んだ記録はブクログかここに載せようかな。

8月までに目指せ100万語!

JUGEMテーマ:100万語多読
続きを読む >>
- / comments(0) / - / Misa  
留学先決定!  
久しぶりの投稿です。

この何ヶ月かの間でいろいろありました。
なんといっても、派遣交換留学に応募していたのが大きい出来事ですね

来年9月から留学するために今年の秋から各種書類などの準備が始まりました!

そして、昨日、結果が。

なんと!


フィンランドに行くことになりました!


第2希望でしたが、自分のやりたいことが出来る大学。
行ってみたかった国。
わくわくです。

説明会が12月の7日にあったりと、これから準備の毎日です。
出発までおよそ9ヶ月。
わからないことだらけですが、一つ一つ乗り越えていきたいと思います

JUGEMテーマ:フィンランド留学 
留学 / comments(0) / - / Misa  
: 1/2 : >>